ルーズベルトアイランド掲示板


帰国後の銀行口座の凍結

1:harumi:

2010/05/10 (Mon) 23:11:49

アメリカの銀行口座は最低でも一年に一回、
何らかの取引をしないと口座を凍結されてしまって、
お金を引き出す事ができなくなってしまいます。

凍結されてから2,3年で預金は全額州に没収されてしまうので、
口座を開いたまま日本に帰国された皆さん、気を付けて下さい。

実は先日、私の友人が日本から3年ぶりにNYに遊びに来たんですが、
その時にアメリカの銀行でお金をおろそうとしたら、
口座が勝手に凍結されていて、お金をおろす事ができませんでした。

彼女は帰国時に住所を日本に変更していたので、
ステートメントは毎月届いていたそうですが、
口座の凍結に関しての手紙は一度も来なかったそうです。

日本に帰国する前日に凍結されている事に気づいたんですが、
生憎その日は日曜日で窓口は閉まっていてどうする事もできず焦ってしまいましたが、
CITI BNKにお勤めの渡辺さん(ルーズベルトアイランド在住)に相談したら、
彼女が口座を復活させるのに必要な手続きをすべてやってくれると言ってくれて安心しました。

アメリカの銀行の口座を閉鎖しないで、
そのまま日本に帰国された方はたくさんいらっしゃるそうなので、
もし私の友人のようにCITI BANKの口座を凍結されてしまって困ってらっしゃる方がいましたら、
渡辺さんが相談にのって下さるとの事です。

渡辺さんのメールアドレスは↓です。

yumiko2.watanabe@gmail.com

これからアメリカで口座を開きたいと考えてらっしゃる方も、
ぜひ渡辺さんに連絡取ってみて下さいね。

日本語でサポートしてもらえるのはとても助かるし、
彼女自身もとても信頼できる人なので、安心して任せられますよ!
2:渡邉由美子 :

2010/05/14 (Fri) 11:59:40

初めまして。治美さんから、紹介頂きました渡辺由美子です。NYのCitibankで働いております。口座に関するご質問や、問題があったら是非ご連絡ください。早急に対処致します。電話#1-212-559-7100。email:yumiko2.watanabe@citi.com
3:Heart :

2010/05/17 (Mon) 05:36:53

そうなんですか。初めて知りました。
いい情報をありがとうございます!
同じ島にCityBankの方がいるのも心強いです。
4:harumi :

2010/05/17 (Mon) 14:03:24

Heartさん、お久しぶりです~。

同じ島に住んでいるというに、まったく会いませんよねぇ。
こうやってたまに声(文字?)が聞けると嬉しいですわ?

この掲示板も最初は張り切って情報載せてたけど、いつもの私のパターンですっかりご無沙汰しちゃってました。

テンプレートも夏用に衣替えした事だし、また何か情報があれば載せますねー。


5:Eri :

2010/05/23 (Sun) 09:39:17

すごーい!花火だぁ。
ルーズベルトアイランドの南端から見る7月4日の花火は最高ね~思い出すなぁ。
えー銀行口座の凍結知らなかった!
早速旦那に話してみます。
うちも帰国するとき残してったの。
でも、遊びに行ったとき、銀行にも行ったけど、どうなってるかな~
6:harumi :

2010/05/23 (Sun) 12:29:58

Eriさん、何だかんだとご無沙汰しちゃってごめんなさいね。

ところでEriさんも銀行口座残したまま帰国してたんですね。

取りあえず早急に口座にアクセスしてみて下さい。

もし問題がなければ、今後、最低でも一年に一度取引をすればOKだと思います。

もし凍結されたまま放置すると、全額州に没収されるので気をつけて下さいね。

ところで独立記念日の花火ですが、
去年はハドソン川でやったそうで、
ルーズベルトアイランドから見えなかったそうですよ。
せっかく花火観賞に最高の場所なのに残念ですよねぇ。
今年はどこで上げるのかな?
7:Heart:

2010/05/24 (Mon) 03:34:38

はるみさんお久しぶりです。
ほんと同じ島にすんでるのに会いませんね、悲しいです。
今度またお茶でもしましょう!
はるみさんに会いたいです~
8:Eri :

2010/06/02 (Wed) 18:56:31

そうよ~ご無沙汰しちゃって寂しいわぁ
旦那に確認したら、去年遊びに行ったとき全部引き出してきたって。よかった~
やっぱり、口座残しておきたくなるのが、心情かしら?
9:harumi :

2010/06/03 (Thu) 03:17:30

さすが、ご主人!

口座を残していく理由はサブプライム以前はアメリカの金利が高かったからだと思いますよ。

それに帰国後もアメリカと日本を行ったり来たりしてる人たちはアメリカに口座があったほうが便利だし。

それに最近は誰でも簡単に口座が開けるようになったから、残す必要性はそんなになくなったけど、私がこっちに来た頃は審査が厳しかったんですよ。

ビザはもちろんの事、ソーシャルセキュリティーが無いと口座は開けませんでした。

そんな訳で帰国が決まっても口座を残して帰る人がほとんどでしたねぇ。

10:mii:

2013/04/07 (Sun) 22:40:38

NYのアップルバンクへ預金をしていたのですが、預金が凍結されてしまい、困っています。シティバンクではないのですが、このような場合、何をどうすればいいのか教えて頂きたく、連絡しました。銀行から通知が来たのですが、それには、statement accountsの人は署名をして、返信して下さい。passbook accountsの人は署名と、passbookを送ってくださいとあるのですが、それはどういう事なのでしょうか?すみません。わかる範囲で教えて頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。
11:harumi :

2013/04/13 (Sat) 13:49:51

passbook accountは預金通帳口座なので、通帳記入をしてる人はその通帳を、毎月銀行からステートメントを送ってもらってる人はそのステートメントにサインして送るという事かなと思いますが、凍結された口座の解決方法は州によっても違うようなので、直接電話して確認したほうが確実だと思います。

無事お金が戻ってくる事を願ってますね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.